スパムコメントを防ぐプラグイン「Akismet」の設定方法

こんにちは。松田です。

先日、私のこのワードプレスの特定の記事に大量のスパムコメントが付きました。

英語でかかれていて何やらサイトへ誘導する内容が書かれていたのでスパムコメント(迷惑コメント)でした。

 

ただ、迷惑コメントは手作業で削除、またはスパム報告をする必要があるため、いたちごっこになり、かつ、手間もずっとかかります。

そこで、スパムコメントを未然に防いでくれるプラグイン「Akismet」を入れることにしました。

 

Akismetは、ワードプレスを立ち上げた際に最初からインストールされているプラグインで、総合プラグインJetpackとも連携できます。

Jetpackを有効化していると、Akismetも簡単に有効化出来ます。

以下、手順です。

ダッシュボードサイドバーのプラグイン→インストール済みプラグインを開いて、Akismetの有効化をクリックします。

 

Akismetアカウントを設定をクリックします。

 

Jetpackをインストールしていれば、連携することで簡単に設定ができます。

連携するをクリックします。

 

プランが表示されたら一番左の「Get Personal」を選択します。

 

年間使用料の黒いボックスをマウスで左にスライドさせて0円にします。

 

0円にするとカード情報の入力欄が消えますので、適応したいワードプレスのサイトアドレスと、名前を入力して「Continue」をクリックします。

 

APIキーの欄にランダムな英数字が入っていればOKです。

変更を保存します。

 

ダッシュボードのサイドバーのJetpackにAkismetが追加されていれば完了です。

 

スパムコメントはある時突然大量にやってくるので、事前に対策をとっておきましょう。^^



お知らせ
ご登録頂くと、LINE@動画セミナーが無料で視聴できます!
やさしいブログのLINE@のご登録はこちらから

リリースした3冊の書籍をすべて無料公開!
新メールマガジンにご登録いただいた方全員にプレゼント!